売り上げ目標7000万円

こんにちは、ばたすけです。

「今年の売り上げ目標は7000万円だ」
という話が同業者から出まして‥‥
まぁ、うちの会社の昨年の売り上げがこの約4分の1な訳です。
なので、何人で達成する目標なのかと尋ねたら
「私一人でです」
だそうな。

はぁ、大変ですねぇ。
とってもお高い独立系コンサル事務所にコンサルを頼むと2ヶ月で3000万取られますが、正確にはアシスタントさんやアナリストが何人かついてますから、一人で3000万って訳じゃないですもんね。
そうやって考えると、一人で年間7000万売り上げれば滅茶苦茶優秀ってことになります。

ま、本当の話なら‥‥ですが(苦笑)

偉い人達と話をしていて「将来的には社員200人の会社にしたい」という話をしたところ、「200人なら年間売り上げは40億だな」と言われましたが、「200人で幾ら売り上げるか」よりも「200人で何をするか」の方が大事なんじゃないですかねぇ。
どういう会社にして、どういう仕事をするかよりも、すぐに売り上げだ、利益だという話になるのは私個人としてはなんか嫌です。
夢も希望もありませんからね。
まぁ、お金がすべてって人にはそれで良いのかもしれませんが。

う~ん、うちの会社なら‥‥
一人あたり1000万稼げば充分ですね。
そこそこの労働でそこそこの収入を得られればそれで良いでしょう。
過酷な労働で売り上げ達成を強いて暴利を貪るなんてことはやりたくないです。
自分も社員もお客様もハッピーになるにはバランスが大事で、どこかを突出させてはどこかにしわ寄せがきますからね。
何事も程々にしとかにゃいかんと思います。