INTEROP TOKYO 2007

こんばんは、ばたすけです。

INTEROPに行って来ました。
取り敢えず、当日受付の前の行列の凄さにビビりましたわ(^_^;)

今回はiSCSIとバックアップソリューション等のストレージ系について情報収集しようと思っていたのですが、そんなものはありませんでした。
年々規模が小さくなってきてますし、今年は特に見るに値するようなものが無かったように思います。

取り敢えず、ぐるっと回ってみての感想は‥‥
ワイヤレスVoIPソリューションが多かったような気がするのですが、流行なんですかね??
以前は「中小企業向け」と銘打っていても何百万もする代物を平気で展示していましたが(未だにそういう会社もありますが・笑)、端末は数台しか必要のないような会社にも適応できそうな安価な製品が出てきていますので、少しは普及するかなとは感じました。
ただまぁ、それを「誰が設定するのか」という問題はありますけどね。
製品が安価であればあるほど、設定費用も安価にならざるおえませんので、そういった中小零細企業向けのソリューションでは「設定作業は商売として成り立たない」でしょうから。

あとは、UTM製品ですかね。
FortiGateが大々的にブース出してましたが、他にも目立たないながらもちょこちょこ展示されてましたので、来年辺りは各社大々的に展示してくるような気がします。

ま、そんなくらいですかねぇ。

来年は‥‥行かないかもしれません(苦笑)