接触事故で凹む

こんばんは、ばたすけです。

テニスに行こうといつもの裏道を通ったら、向こうからやってきたプラッツとミラーが接触してしまいました。
「プラッツに乗ってる人の運転は変なことが多い」というのが私の持論なので、「プラッツキター!?」と思ってしまいました(^_^;)

さてさて、すれ違いなのでそのままでは遠ざかってしまいますので、慌てて方向転換して相手を追っていき「ぶつかりましたよね?」と尋ねたら「ぶつかりましたね」となんだか頓珍漢なやり取り。
相手は不動産屋の営業さんで若い兄ちゃんでした。
お客さんを乗せて物件を見に行くところだったようで、お客さんはとんだトバッチリです。

まぁ、センターラインの無い細い一本道で双方動いている状況での接触ですので、過失割合は半々というパターンですね。
兄ちゃんは「そちらも動いてましたよね?」と「お互い様で起こったことだから、どちらが悪いという訳でもないだろう」と言いたそうでしたが、問題はそんなところにはありません。
被害状況を確認したところ‥‥
相手のプラッツはぶつかった衝撃でミラーが反対側に曲がっているだけで、特に外傷は無いようでした。
こちらもミラーは同様に反対側に曲がっている状態ですが、それ以外にミラー内蔵のターンシグナルのレンズがひび割れており、ミラーも外れてブラブラぶら下がってます。
(後で確認したところ、サーボの調子も悪くなっており、内側に動かすと動きがぎこちないです)
そういうことなので、無かったことにはできないんですね。

取り敢えず、事実関係をはっきりさせる必要がありますので「警察呼びますね」と言ったら、兄ちゃんは慌ててました。
別に悪いことした訳でも、どちらか一方が悪いという訳でもないので、慌てなくても良いんでしょうけども、会社に連絡してどうしたものかと相談してました。
勤務評定に響いたりするのかな??
ちょっと可哀相にも思いましたが、まぁ「お互い不幸な出来事でしたよね」ということで‥‥
警察が来てあれこれ話をして、あとは保険会社に任せましょうということで、お互いの連絡先を交換して別れました。
事故発生より30分で現場でのやり取りは終了です。

その後ですが‥‥
テニスはお休みしてディーラーに直行し、修理の見積もりをお願いしてきました。
ターンシグナルや防眩機能等、あれこれ付いている右側のミラーを丸ごと交換ということで、「10万円以上しちゃいますね」だそうな。
いやまぁ、車両保険にも入ってますし、車対車免ゼロ特約も付けてますので、今回の件で私が自腹を切ることはないのですが、保険の等級が下がるのは痛いですね。
来年の契約更新では無事故割引もなくなってしまいますし。
とは言え、現在20等級なので、17等級になっても支払う保険料は大差ないのですが、気持ちとして‥‥ねぇ(-_-;)
購入して8ヶ月、ついにぶつけてしまいましたよ。

なにはともあれ、相手が変な人間でなくて良かったです。
あとは、保険の手続きと修理が無事に終わることを祈るのみですね。
人身事故でなく、かつ軽度の接触であったことを喜びつつ、これまでは細い道もガンガン走っていましたので、安全運転を心掛けねばと反省することしきりです。