技能試験終了

こんにちは、ばたすけです。
試験は終わりましたが、気が重いです‥‥

22日(日)の技能試験はNo.5の問題が出ました。
特に難しいことは無いので、試験問題を見た時に楽勝だと思ったのですが、油断大敵とはまさにこのことで、失敗してしまいました。

●そもそもが
そもそもの過ちは、ゆっくりと作業を進めていたことですね。

●残り10分
あとは右側ジョイントボックスの圧着をやれば終わりという状況で、「間に合ったよやれやれ」と気が抜けてしまい、黒線を2本だけで圧着してしまいました。

●黒線を1度切断
「3本だよ~」とリングスリーブを切り落とし、芯線を剥いて再度圧着したら、今度はリングスリーブからの芯線の飛び出しが足りませんでした。
配線が短くなるのを嫌ってギリギリ足りると思う長さで皮剥きしたのが間違いでした。

●黒線を再度切断
再度リングスリーブを切り落として、今度こそ問題なく圧着完了。
「やれやれ、かなり焦ったがなんとか合格できそうだ」と全体を見回すと、なんとなくスイッチに違和感が‥‥

●そして間違いに気が付く
なんと、右側のスイッチ2個が天地逆さに連用枠に取り付けられています。
「おぅ、逆やないけ」
と、ありえないミスに気が付いたのですが、1,2分あれば直せますので、なんとかなるぞと思った途端に「やめてください」と試験官の冷たい一言。

こうして、私の2007年の第二種電気工事士試験は終了しました。
見直しの時間が取れないのでは論外ですね。
来年、再度挑戦することになった場合は、もっと手早く作業を進めるようにしたいと思います。
当然、連用枠への取り付けを間違えるようなことがないように。

う~ん、軽欠陥が2箇所なので、他に問題が無ければ合格だと思うんですけども‥‥
8月31日(金)の合格発表まで悶々とした日々を過ごす事になりそうです(-_-;)

# どの参考書を見ても「スイッチの天地を逆さに付けちゃいかん」とは書いてないし、欠陥の説明にも「スイッチの天地が逆」ってのは載ってないんですよね
# そんな間違いは誰もしないってことなんでしょうか(^-^;)