犯人はウイルスセキュリティZEROか?

こんにちは、ばたすけです。

暑い日が続きますね。
仕事部屋にいると、何もせずに座っていても汗で水たまりができます。
クーラー無しだと死んでも不思議じゃないような熱気です(-_-;)

さてさて、本題。
最近パソコンの調子が悪いです。
WindowsXPが起動しても画面に何も出なかったり、起動したと思ったらexplorer.exeが固まって何もできなくなったりといったことが頻繁に起こります。
「起動する→固まる→リセットスイッチ→(最初に戻る)」を数回繰り返すことになるのですが、ウイルスのせいではないようです。
‥‥とは言うものの、今回の話は「ウイルスセキュリティZEROってどうよ?」という話なので、そのウイルスセキュリティZEROが「ウイルスは発見できませんでした」と言っているのをどこまで信用するかという問題はありますが。
まぁ、何は無くとも、いい加減この現象には腹が立って仕方が無いので、WindowsXPを再インストールすることにしました。

# そういうと、最近のパソコンにはリセットスイッチって付いてませんね

さてさて、再インストールしたら問題も起こらず、サクサク機嫌良く動いてくれたのですが‥‥
ウイルスセキュリティZEROをインストールした途端に「WindowsXPが起動しても画面に何も出ない」現象が発生。
しかも、再起動するとウイルスセキュリティZEROの全機能が「未実行」となってしまいました。
実行しようとすると「実行できませんでした。ウイルスセキュリティを再インストールして下さい」とエラーメッセージが表示されます。
それじゃぁ、コントロールパネルを起動してソフトウェアの追加と削除アイコンをクリックしても‥‥全く反応無し。
他のアイコンも同様で、アプリケーションは一切立ち上がりません。

‥‥どないなっとるんですか!?
この状態でどうやってウイルスセキュリティのアンインストールとインストールをおこなえと???

どうも、これらの現象を見ていると、最近パソコンの調子悪かったのは「全部、ウイルスセキュリティZEROのせい」ではないかと思われるのですが、どうでしょう?

何度も何度もOSをゼロからインストールするのは嫌なので(だからウイルスセキュリティZEROなのか?? 自虐ネタですか?)、お蔵入りしているWindows Vista Ultimate 64bit版にMicrosoft Virtual PC 2007をインストールして、仮想ホスト上にXPをインストールしてみようとか思います。
いや、別に根本的な問題の解決にはならないのですが、再インストールする度にメールも読めなくなるのでは困りますので。
今は暑いので、日が沈んだらVistaのインストールをやりますか。

# さ~て、Vistaのウイルスチェッカーは何にしようかなぁ??