結局、WindowsXPに戻る

こんにちは、ばたすけです。

WindowsVistaをインストールしたのですが、やっぱりThunderbirdがきちんと動いてくれなかったので、WindowsXPに戻しました。
VirtualPC上でXPを動かせば済むのですが、メールの読み書きくらいはネイティブOS上でやりたいですからね。

しかし、このVistaThunderbirdが動かない問題は「マスターパスワードを尋ねてこないので、パスワードが使用できずユーザ認証でコケているらしい」というものなんですが‥‥
他にこの現象に悩まされている人はいないんですかね??
ネットを調べても、同様の現象に悩まされている話はまったく見ないのですが‥‥

そして、WindowsXPに戻そうと決意したのは良いのですが、なんだか動きが怪しくて(ウイルスセキュリティZEROのせいか否かは不明)再インストールを3回やり直す羽目になりました。
ただ、HDDをとっかえひっかえして再インストールしている時に、新たな発見がありまして‥‥

私はHDDにSeagate ST3320620AS(Barracuda7200.10の320GBモデル)を使っているのですが、ブートディスクに使っているHDDのみ、SATAコネクタ横のジャンパブロックにジャンパピンが挿さっているのです。
なんだろうと思ったら‥‥

「Limit to 1.5Gb/s Operation」

‥‥って、わざわざHDDを遅くして使っていたんですね(^_^;)
初めて気が付きました。

ジャンパブロックを取っ払いましたが、特に速くなったような気はしないですね。
ま、そんなもんってことで。