増資

おはようございます、ばたすけです。

決算を迎えて、口座にお金がたくさんある(つまり利益大)と税金をガバっと取られるし、さりとて資本金が1ヶ月分の運転資金にも満たない身の上では口座に資本金しかない状態(つまり利益なし)にもできないしで、結構悩みは尽きません。
1ヶ月分の運転資金を口座に残しておいたらそれが課税対象になって税金として持って行かれるのではやってられませんぜ!

‥‥ってな訳で、仕方がないので2ヶ月分くらいの運転資金を残しておいても非課税になるように、資本金を増やそう(つまり増資しよう)と思っています。

とはいえ、自分のポケットマネーは会社の運転資金に充てているので、新たにどこかしらから個人的に借金してきて、それを出資金にするという形を取るしかありません。
決算の12月末までに増資できると良いのですが‥‥

# 借りられるかも問題ですが、どうやって借金を返済するかも問題だ!(苦笑)

まぁ、今期は赤字決算になる見込みなので「利益が出ると税金で持って行かれるしなぁ」なんて贅沢な問題に悩まされることはなさそうですけどね(^_^;)

特例に始まり、最低資本金の規制がなくなって1円会社を起業した人も多いと思いますが、その人達はどうしてるんでしょうかね??
良い知恵があれば拝借したいものです。

あ、今期赤字なら、予定申告で払った税金は戻ってくるんだよね??
ちょっとラッキーかも(笑)