電気工事士免状交付申請

こんばんは、ばたすけです。

第二種電気工事士の試験に合格しましたので、免状の交付申請に行って来ました。

神奈川県電気工事工業組合って組織が県から交付事務を委託されているというのですが‥‥
これってどういう組織なんですかね?
東京電力に対する電気保安協会みたいなものでしょうか??
他県では県庁で受け付けていると書いてあったりするので、委託した結果として手数料取られてたりするとイヤンです。
「わざわざ県庁まで出向かなくても、申請窓口があちこちにあるのは楽かも」とも思ったのですが、県には「出張所」なんてものが散在していたりするので、委託した効果のほどは少々疑問。
まぁ、なんでも良いんですけど、あんまり無駄な組織を作って無駄に人やお金を消費しないでもらいたいものです。
(消費する側にとっては無駄ではなくても、消費される側からすれば無駄ですからねぇ)

さてさて、文句を言っても仕方が無いので、申請を受け付けている近所の地区本部という所に行ってきましたが‥‥
なんか郊外に立ってる仮設事務所みたいなプレハブ2階建てでちょっとびっくり。
必要書類は揃えてあったので、神奈川県収入印紙を購入して書類を渡したら手続き終了で、このあっさりさにもちょっとびっくり。
あまりにも簡単に終わってしまったので、拍子抜けしてしまいました。

免状は2週間くらいで郵送されてくるそうです。
なんのかんのと言いながらも「持っていないとできない」資格は運転免許以来なので、ちょっと楽しみだったりします(^_^;)