日本グランプリ

こんばんは、ばたすけです。

フジテレビはなんとか日本グランプリを盛り上げようと頑張っているようですが、イマイチ盛り上がっていないように感じるのは私だけでしょうか。
そもそも、富士スピードウェイってコースレイアウトがつまらんと思うのですが‥‥
どう思います?
「1.5kmのメインストレートでスリップストリームを使った抜き抜かれつが見物です」とか言ってましたが、インディアナポリスでもそんなにスリップを使った追越しは見られなかったように記憶していますので、ありえないだろうと思うのですが。
「今のF1はスリップに入るとダウンフォースを失うから追い抜きができない」って話はどこに行ってしまったのでしょう??
あと、カスタマーエンジンを供給してるチームに度々負けちゃうトヨタやホンダも「優勝を狙う」とか言えば言うほど寒々しくなるので、マスメディアはあんまりなこと言わない方が良いと感じるんですけどね。
私が偉い人だったら、恥ずかしくて外を歩けなくなってしまいます。
ちょっと考えて欲しいものです。

と、散々文句は言いつつも、予選は楽しく見させてもらいました。
コースレイアウトが面白かろうが、面白くなかろうが、レースとなると盛り上がるんですよね(^_^;)

さてさて、予選はライコネンとマッサが3、4番グリッドとマクラーレンの後塵を拝しているので、ライコネンの逆転優勝は難しいですかねぇ。
ウェットでのマシンコントロールアロンソに分がありそうなので、天気がもっと悪いと言われている決勝はアロンソ優勝じゃないかと予想してます。

それにしても、ライコネンのドライブがイマイチ危なっかしいのはなぜなんでしょうね。
マクラーレンにいた時はそういう印象は受けなかったのですが。
フェラーリのマシンが合ってないのかな??
まぁ、ここ数戦はマッサより予選順位が上になっているので、かなりマシになってきたようですが。

なにはともあれ、ライコネンの奮起に期待したいものです。