不払いのみならず

こんばんは、ばたすけです。

以前に書いた不払いですが‥‥
「あ~そうですか、働いてたんですか、知りませんでした
それなら何か対処を考えないといけませんねぇ」
‥‥だそうです。
「対処を考える」ってのは大人語で「このまま有耶無耶にしてしまいましょう」という意味なので、ブッチしてくれるようです。
なるほど、契約書を交わしてないから、知ったことではないということのようです。
これまでも口約束で仕事をしてきましたから、支払いが無いとは夢にも思っていませんでした。
覚書きでも交わさない限りは仕事をしてはいかんということなんでしょう。
よ~く解りました。

そして今日になってまた支払えないという話がありまして、これも私の管理ミスではあるのですが‥‥
請求書を出したら「先月から半額ですよ」とのお返事でした。
契約書を確認すると、確かに先月から稼動が半分になり、支払いは半額になることになっていました。
契約上そうなってますから、私は社員に「今月から稼動半分だから、半分しか仕事しなくて良いよ」と言わねばなりませんでした。
言っていない私が悪いんです。

でもねぇ‥‥半分の稼動で完了する仕事じゃないんですよ。
先月フルで働いていることは先方も判っていると思うのですが‥‥
それでも、「今月から半稼動だよ」という言葉はなく、フルで働いた後になって「契約上は半稼動だから、フルで働いても半額しか払いません」ときたもんだ。
つまり「そっちが勝手に働いてただけ」だと。

なるほど、今後は契約の内容をキッチリかっちり厳密に遂行することにしましょう。
例え仕事が完了しなくても、半稼動なら半分しか働かないで良いってことですからね。

まぁ、世の中全てが善意で動いている訳ではありませんから、うっかりしていた私が悪いのでしょう。
高い勉強代になってしまいました。
これまでの取引実績から全面的に信用していましたが、これからは「信用できないことを前提」に対処しなければならないようです。
この2連発で未回収が結構な金額になってしまいました。
今後の事業計画に影響が出ない‥‥訳もなく(-_-;)
泣けてきますわ‥‥