空気の読めない人

おはようございます、ばたすけです。

Yahoo!知恵袋に参加しているのですが‥‥
秘書検定2級が一般職への就職活動の助けになるか否か?」という質問に対して、秘書をやっておられる方が噛み付いてまして、介入したら妙なことになりました(笑)

就職活動で助けになるか否かという質問に対して、秘書検定はビジネスマナーの資格じゃないとか、心構えがなってないとかウンタラカンタラ。
まぁ、「秘書になるでもないのに秘書検受けるな」って言いたいらしいですが、一般職の採用においては「秘書検=ビジネスマナー」って評価されますから、なんとも現実を認識してない意見ですよね。
質問者はそんなことを聞きたい訳じゃなく、あくまでも「就職活動の役に立つか否か」ってことですから、「空気女家!」って感じです。

あと、秘書検を持ってるだけで秘書としての仕事をしている訳でもない私にはアドバイスする資格がないんだそうです。
はぁ、過去には就職活動を戦い、会社員時代には採用担当をやったこともあり、今は経営者で採用する立場でもあり、業界団体で就職事業の面接官をやっている私に「就職活動に関するアドバイスをする資格がない」ってどういうことなんでしょう??
(ま、そんなプロフィールは紹介していませんので、秘書様は知らない訳ですが)
そもそも、使役される側の立場しか知らない人より、使役する立場を知っており、かつ採用の経験がある人間の方が、よっぽど有意義なアドバイスをおこなえると思うんですけどねぇ。
ヒステリー起こしてるようにしか見えず、お気の毒としか言いようがありません。
あ、一番気の毒なのは質問した人ですが。

ま、詳しくは知りたい人はYahoo!知恵袋で探してみて下さい。