ゼンショーにクレーム付けてみました

こんにちは、ばたすけです。

重たいながらもゼンショーのWEBページが表示されましたので、先日のすき家での一件について確認すべく、「お客様窓口」のフォームから以下の内容を送信しました。

●○●○●○●○●○ ここから ●○●○●○●○●○

お世話になっております。

○月×日の21時30分に△□店にて牛丼大盛を注文しました。
メガ牛丼が出て話題になっていることをすっかり忘れており、ラミネートパウチされたメガ牛丼のメニューを見て思い出しました。
「携帯の壁紙にしておけば次回は忘れずに注文できる」と思い、携帯を取り出しメニューを写真に撮ろうとしたところ、丁度牛丼を持ってきた店員さんが
「写真を撮らないで下さい」
と言い、私が手にしていたメニューを取り上げてメニュースタンドにメニューを戻しました。

お伺いしたいのですが、店内のメニューやポスター、店外のポスター、ノボリなどの写真を撮影する行為は貴社の方針として禁止されているのでしょうか。
著作権云々という話はあるかもしれませんが、特に「写真撮影禁止」という注意書きを見たことはありませんし、店外に張り出されているポスターを撮影しようとしたら店員さんが飛び出してきて注意されたという話を聞いたこともありません。
どういった不都合があるのかが具体的にイメージできないため、ポリシーがあるのであればお聞かせ頂ければと思います。
逆に、商品の宣伝になって良いと思うのですが、そういった要素は一切排除するという方針なのでしょうか。

また、写真撮影不可ということであれば、それはそれで構わないのですが、持っているメニューを取り上げるという行為は如何なものかと思います。
とても不愉快な思いをしましたので、然るべき店員の教育や、マニュアルの整備、注意喚起をお願いしたいと思っております。

以上です。
よろしくご対応の程、お願い致します。

●○●○●○●○●○ ここまで ●○●○●○●○●○

個人的にはあのふざけた店員をどうこうしてやりたい(笑)ところですが、日時とお店を記載しましたので、それで充分に個人は特定できるでしょう。
あとはゼンショー次第ってところですね。

さてさて、どうなるかな?

しかし、改めて読み返してみると「写真撮影は可能か否か?」を問う内容であって、「メニューを取り上げるとはけしからん」という方はおまけみたいになってますね。
論点がブレなければ良いのですが。