ゼンショーからの電話

こんばんは、ばたすけです。

ゼンショーのお客様相談センター(名称忘れた)から早速、電話がありました。

「携帯で写真を撮るという行為は問題にもしていなかったような内容でして、マニュアルにも対応については特に記載しておりませんでした
写真撮影禁止という誤った認識が広まっていると大変ですので、地域マネージャと店長に慌てて電話をして状況を確認致しました」
ということで
「メニューやポスターは広く公開しているものですので、テレビや雑誌の取材などのような大規模なものでもない限り、お客様が個人的に写真を撮影する分にはなんら問題はございません」
だそうです。
続けて「店員が失礼な対応を取って申し訳ありませんでした」と電話の主は言うのですが、謝罪されて悪い気はしませんが、この人に謝られても意味は無いんですよね。
失礼をしてくれたのはこの人ではありませんから。

電話の主をどれだけ恐縮させても意味はありませんので、最後に
「メールには書きませんでしたが、写真撮影は遠慮してくれと言われたので「なんで?」と尋ねても無視されましたので、非常に腹が立ちました
今後、こういうことが起こらないようにしっかり対応をお願いします」
と付け加えて電話を切りました。

まぁ、こんなところでしょうか。
すぐに店舗に状況を確認し、電話で謝罪してきたという対応は評価できると思います。
ゼンショーは良い会社だという印象は受けました。

さてさて、そういうことなので、少し意地が悪いですがまた件のお店に行って、メニューを写真撮影してみようと思います(笑)