お金ないってば

こんにちは、ばたすけです。

期間の定まった個別の契約を4名分受託しました。
そのどれもが期間終了後、検収して一括支払いされるという支払い形態です。
つまり、仕事が完了するまでは無収入ですので、社員に払う給料分の「ツナギ」の資金が必要になります。
会社に余剰資金は無いので、個人的なツテを使ってツナギの資金を借りてきました。
ここまでは良いのですが‥‥

さてさて、この仕事には弊社から3名投入しますが、4名分なので1名足りません。
これはうちの会社から再委託しています。
その再委託が鬼門でして、金額については13日の日記に書いた「余計なこと」のようなことがあり、まぁ空気悪いながらもこちらの主張を押し通しました。
そしたら今度は支払い方法について問題が起こりまして‥‥

「毎月支払ってください」とか言うんですよね。

そんな、受け取ってもいないお金を先に払える訳がないじゃないですか。
うちの会社はしがない零細企業ですよ??
そう言ったら曰く
「この仕事の内容なら元請けから毎月支払われているはずだ、月払いにできないはずがない」

いや、そう言われても「終了後に検収し、翌月末に一括支払い」と契約書に書かれていますから、毎月支払われる訳じゃないんですよ。
ハズハズ言われても困ります。

仕方ないので、一部を毎月支払い、最後にまとめて残額を支払うことで調整しています。
それでも、こちらとしては想定外の出費です。
もう面倒なので、次回はこの1人分についてはこちらで受託しないことにしようと思います。
「今回はこれ(一部を毎月支払い、最後にまとめて残額を支払う)で仕方ないですが、次回は月払いにして下さい」
とか言われても、そんなリクエストには到底お応えできそうにありませんから。