水天宮参拝

こんにちは、休日出勤のばたすけです。
転職後、初の休日出勤ですよ。
だからといって、そんなに忙しい訳でもないんですけどね。

昨日、セミナーを受講するために日本橋に行ってきました。
地名は日本橋なんですが、最寄駅は「水天宮前」で、水天宮は目と鼻の先にありました。
首都圏のことはさっぱり判らない私は嫁さんにメールして「この辺りには何があるの?」と尋ねてみましたが、「日本橋には行かないから、三越くらいしか知らな~い。水天宮が近いなら参拝するなり」とのこと。
会社を出る前に、周辺の事を調べておけば良かったです。
まぁ、折角なので水天宮にお参りして帰ることにしました。

セミナーが17時30分に終了して、水天宮に向かいました。
正門についてビックリ、「閉まっとるで、おい(^_^;)」どうやら裏口から入らねばならないようです。
正門は17時に閉まり、裏口(東門?)も19時に閉まるらしいです。
神社にしては珍しい運用ですね、参拝する方は気を付けて下さい。
で、裏口から境内に入って二度ビックリ、「安産と子授けの神様って‥‥(-_-;)」
私は今現在、安産や子授けをお願いしようとは思っていないのですが‥‥
# 出生率低下に貢献しているばたすけであった(笑)

取り敢えず「近くに来たので参拝しました」とついで参りを報告して、水天宮を後にしました。
罰が当たらないことを祈ります。

人形町をぷらっと歩いて駅に向かいました。
名物(?)の人形焼は1個110円とかなりの高額でしたので、購入を断念。
まぁ、何があるという訳でもありませんが、ゆっくり散策すると面白そうな雰囲気を持つ街でした。
機会があれば、今度はゆっくり歩いてみようと思います。

# 帰宅後、水天宮が安産と子授けの神様であることを嫁さんに報告
#「行けと言うから行ってきたよ~、祈ってきたよ~、安産と子授けだよ~」と言いながらニ~ヤニヤ
# 水天宮祭!(笑)