クアッドコアにするか?

こんにちは、ばたすけです。

私のパソコンは AMD Athlon64 X2 3800+ に MSI K9A Platinum という組み合わせになっています。
6000+が安くなるのを待っているのですが、TDP 89Wの6000+が\20,000を下回ってきましたので、もうすぐCPU交換だなと思ったら、Phenomがお安いですね。
Phenom 9500+が\23,000じゃないですか。
来年になるともっと下がりそうという話も聞きますので、ここはX2 6000+ではなく、Phenom 9500にすべきでしょうか。
M/BもMSI K9A2 CF-F なら\15,000で買えますからね。

ただ、PhenomMSI K9A2 Platinum の組み合わせで「動作がワンテンポ遅い」という話を聞きますし、Intelの方が早いという話も聞きますので、M/Bごと買い換えるのであれば、Phenomにすべきか、Core 2 Quadにすべきかは考え物です。

ちなみに、コストを比較すると‥‥

AMDの場合(合計\37,000)
AMD Phenom 9500 \23,000
MSI K9A2 CF-F \14,000

Intelの場合(合計\41,000)
Intel Core 2 Quad Q6600 \30,000
MSI P6N SLI-F V2 \11,000

# P6N SLI-F V2は未使用開封の中古品です

‥‥と、\4,000差なので誤差レベルですよね。

う~ん、体感速度向上を求めるならIntelにすべきなんだろうけど、ポリシーというものもあるし悩むなぁ。
って、まだ買い換えないですけどね(^_^;)