いきなり核心に迫ってはならない

こんばんは、ばたすけです。

ここのところ調子が悪いです。
それというのも、某業界団体の総会に出て以来なんですが‥‥

昨年来、某業界団体関係の活動が増え、いわゆる社長業にかなり時間を取られるようになってきました。
総勢5人の会社で1人が仕事にならないというのはとても辛い状況ではあるのですが、「今日の10円より明日の100円」と割り切ることにしています。
トップセールスに勝る営業活動はないですからね。

さてさて、その業界団体の総会ですが、総会、講演会、懇親会と、最初から最後まで通しで出てみましたが、加入したのが昨年9月では顔見知りもほとんどおらず、特にこれといった収穫はありませんでした。収穫とも言えないものに、クラブ活動に加入することになったというのがありますが、「これも付き合い」と思えば収穫なのかもしれません。
そんなこんなで総会は終わり、「ま、最初はこんなもんだろう」と帰路に着こうとしたところ、数少ない顔見知りの一人に捕まりました。
この人は某団体でもかなり中核に位置している人で、「時間があるなら二次会行きましょう」と言うのですが‥‥

総会の二次会ってことは、この団体の中核メンバーの集まりでしょう??
知ってる人はいないし、行ったが最後帰れないだろうしと、人付き合いが苦手な私としては二つ返事で行きましょうと言える訳がありません。
断って帰ろうと思ったのですが、「他の会社さんを紹介してあげるから」とか言われてしまい、社長業は社長の務めと、参加することにしました。

がしかし、やはりそこには地獄が待ってました。
特に何がどうということは書きませんが、12年ぶりに新入社員の気持ちになりました。

事に当たる時は、いきなり核心に触れたりせず、少しづつ中核に近付いていくようにしなければなりませんね。
いきなり核心に触れるには、それなりの覚悟と準備が必要です。
私にはその両方がありませんでした。

それ以来、私の体は疲れ果て、精神は折れたままです。