記憶喪失の偉い人

こんばんは、ばたすけです。

某所に外注として仕事に行っており、あと1週間で終わるのですが、ここにきて猛烈にグダグダになってます。
某所の偉い人は複数案件抱えていて、優先順位の低い我々は放置されているのですが、その調子でエンドのお客さんも放置していたらしく、ついにお客さんがご立腹です。

お客さん曰く
作業報告が一切ない!
進捗がまったく見えない!

なので、「今すぐ進捗報告をしろ」とか「既存の成果物をすべて見せろ」とか言ってきました。
まぁ、当然ですよね。
その上、締め切り1週間前なので「以前の仕事の時と同じ様に、1週間前には報告書の原案を見せてもらえるんですよね?」というオマケまで付いてきました。

で、そうなると、某所の偉い人は自分達の駄目さ加減は棚に上げて、こちらになんやかやと言ってくるんですよ。
「お客様に出す報告書は締め切りの1週間前には内部でレビューすべきなのに、まだ出来ていないというのはどういうことなんですか、計画的にきちんと進めてもらわないと困りますよ」
「1週間前にはお客様に原案を見せて了解を得ないと、締め切り日に終わらないですよ、いったいどうなっているんですか」

こっちは毎週、作業の進捗を書いた週報を出しているし、毎度毎度唐突にやって来ては「ちょっと時間良いですか」で始まるゲリラ打ち合わせで現在の作業、次の作業も報告しています。
その上で、締め切り日を目標に作業を進めていたらいきなりこれですよ。
1週間前にお客さんに提出するなんて話は初耳なんですけどね。

メールなり、携帯なり、連絡手段は色々あるのにまったくなんの連絡もなく、ある日突然こういうことを言い出すんだから、マトモとは思えません。
「自分はしっかりやっていたのに、外注の奴らが全然仕事をしないんだよ」とでも言って責任逃れをするつもりなんですかね??
何をどう言ったところで、外注に責任をおっ被せて逃げるなんてことはできないと思うのですが。

事前連絡もなしに打合せを始める人に「計画的に」とか言われるとは思ってもいませんでした。
都合の良い記憶喪失なようですから、どんな些細な打合せでも議事録を作成して、作業内容と期限、発言内容を記録、配布しておかないと駄目ですね。