スタート地点辞退

こんばんは、ばたすけです。

善光寺聖火リレーのスタート地点となることを辞退しましたね。
安全上の問題だけでなく、チベット問題への抗議も含まれているとのことです。
「これが報道ステーションで古館キャスターが言っていたメッセージなのか?」と、今日の報道ステーションでの古館氏のコメントが楽しみだったりします。
これで「平和の祭典の象徴たる聖火リレーへの参加を辞退するなんてケシカラン!」とか言いだしたら大笑いですけどね。

「隣近所とは何がなんでも良好な関係を築かなければならない」という信条の日本政府は何があろうと聖火リレーを中止することはないでしょうけども、善光寺としては良い判断だと思います。
君子危うきに近寄らずですよ。
ただ、チベット問題への批判を表明しましたから、これを受けて面子を気にする中国政府が「善光寺は軍国日本の象徴だ」とかいう訳の判らない難癖を付けてきたりしないかは気になるところです。

さてさて、安全上の問題と言っても、日本では海外ほどの混乱は見られないとは思いますが、長野の聖火リレーはどうなるでしょうね?