どこで知ったのやら

おはようございます、ばたすけです。

昨日の朝、会社の代表電話が鳴りました。
用事のある人は留守電にメッセージを残してくれますし、(代表電話を鳴らしても誰も出ないということを)知っている人は私の携帯に電話して来ますので、私は電話を取らないようにしているのですが、すぐ脇でプルプル鳴っているのも煩いので出てみたところ‥‥

「私は中国人なんですが、そちらでは中国人は雇っていますか?」

一瞬、何かのアンケートかと思ったのですが、そうではなくて、どうやら「あなたの会社で雇ってくれませんか?」ということのようです。

「いえ、申し訳ないですが、雇用してはいないですね」
と答えたら
「今後、中国人を雇う予定はありませんか?」
と続くので
「いえ、とりあえず予定していないですね」
と答えると
「そうですか、失礼致しました」
と電話が切れました。

‥‥中国の方にしては、礼儀正しい方かな?
と思ったのは失礼だったでしょうか。

う~ん、私の個人的な信条はさておいて、同じ文化と価値観を共有しているはずの日本人同士でも「あり得ないだろ!」と思うようなことが多発している昨今ですから、文化や価値観の異なる外国の方を雇用するというのはとりあえずあり得ない話ですね。
異文化を受け入れるような余裕はないですよ。

しかし、うちの会社の電話番号をどこで知ったんでしょうね??
WEBにも載せていないので、情報源はそんなに多くないと思うのですが。
それが一番気になります。