企業経営者は大丈夫か?

おはようございます、ばたすけです。

いやぁ、土曜日の夜も結構な雨降りでしたね。
仕事で出ていたのでビショビショに濡れちゃいました(-_-;)

さてさて、私は雇用促進事業に携わっていて、就業希望者の面接をやっているのですが‥‥

30歳代男性、既婚、1歳の子供あり
実家にて両親と同居
正社員で某チェーン店の店長をやっていたが、休みが不規則のため、両親の転勤を機会に退職して、両親とともに引っ越してきた
現在無職

‥‥これって、なんか変じゃないですか?
結婚して一家の主となっているのに「両親の転勤に合わせて退職し、親と一緒に引っ越しました」と言われてもねぇ。
私には「何それ、訳判らん」としか思えないんですよ。

親が転勤になったからって、一緒に引っ越す必要性なんてまったくないじゃないですか。
嫁も子供もいて、その生活がある訳ですから、同居生活から脱却して自分で家を借り、今の勤めを全うするのが当たり前のことなんじゃないかと思うのですが。
「両親が転勤したので」なんていうのは退職する理由になんてなりゃしませんよ。
それを言うなら「休みが不規則でこれ以上は続けられないと思ったから」ですよね。
自分の意志ではなく、親のせいで已む無く退職したかのような言い方が物凄く気になりますし、結婚して子供もいるのに「親が」とか言う辺り、甘ったれてるとしか思えません。
今の収入もそんなに悪くないのに(と言っても既に退職してしまっているが)、異業種転職なんかしたら間違いなく年収は半分以下ですよ。
家族のことを真剣に考えているのか、甚だ疑問です。

と、私は話を聞いて「駄目だこいつは」と思ったのですが、他の面接官は(全員が全員じゃないですが)これを「おかしなこと言っているなぁ」とは思わないみたいなんですよ。
面接官はみんな企業経営者ばかりなんですけど、こんな調子で会社は大丈夫なんだろうかと、他人事ながら不安になってしまいました。
もしくは、会社が順風満帆だと、経営者の市井の感覚は失われてしまうものなのか‥‥

これって私の感覚の方がおかしいんですかねぇ?
嫁さんにこの話をしたら
「その人はふざけてるね、私だったら今の仕事でちゃんと働いて稼いで来いって怒るよ」
と言ってました。
少なくとも、私と嫁さんの感覚に相違はないようです。