アイスランドがネット競売に出されたらしい

こんばんは、ばたすけです。

温泉で有名なアイスランドがここの所の金融危機で存亡の危機に立たされているそうですね。
経済崩壊寸前とのことで、嘘か本当か判りませんが、ネット競売に出されたとかなんとか。

アイスランドって漁業や水産業、アルミ加工などの軽金属工業も盛んなので、日本ともうまくやっていけるんじゃないでしょうか。
海底の鉱物資源も期待できそうですよね‥‥

本当に売りに出されているのなら、日本が買ってしまっても良いのでは?
これも一つの国策でしょう。

その昔、チリが日本に
イースター島を買わないか?」
ともち掛けられて断ったことがあるそうです。
その当時は200海里なんてものはなかったので、何千kmも離れた何も無い火山島に興味が持てなかったそうですが、200海里水域が定められて地団駄踏んだとか。

チャンスは活かすべきですよね。