幸満ちゃん事件の容疑者

こんにちは、ばたすけです。

千葉県東金市の成田幸満ちゃん事件で逮捕された勝木容疑者なんですが‥‥
テレビを見ていると「近所に住む21歳の男を任意同行」という第一報の後、すぐに東金警察署の記者会見の様子が流され

「‥‥容疑者には軽度の知的障害があるが、事件の重大性を考慮して実名を公開することにした」

と発表していたのですが、その後、どのニュースを見ても、このことには一言も触れないんですよね。
まぁ、ニュース番組で繰り返し流されている容疑者の「動く映像」を見れば、健常者ではないなという予測は付くのですが、報道統制でも敷かれているかのようにまったく触れられないのはちょっと気持ち悪いです。
知的障害を持っている人の犯行となると、世間的にそういう人への偏見が強まるからという配慮なんでしょうか。

ネット記事を見ていても、わざわざ検索しない限りは出てこないので(記事が差替えられているものもある?)、意図的にそのことについては触れないようにしているように感じられてなりません。
遺族を捉まえて「今の心境は?」って質問したり、喪中葉書を映したりする方にこそ、よっぽど配慮が必要なんじゃないかと思うのですが。
なんなんでしょうね。