法テラスに行って来ましたが

こんにちは、ばたすけです。

義母が高校生の自転車に後ろから追突されて右膝を粉砕骨折した事故は、相手が話をしようとしないため、紛糾しています。
刑事については告訴して「家裁送致」となりましたので、一応終了です。
次は民事で治療費や慰謝料を請求することになります。

ただ、相手が18歳の未成年であり、かつ、親に支払いをする気がない(まぁ、義務もないのですが)ため、訴訟を起こしても回収できるか否かは難しいところです。
そこで、どうするのが良いのかを判断しようと法テラスに相談に行ったのですが‥‥

法テラスで事務をやっている年配の人は全員、天下りですかね?
あと、弁護士は食い詰め者でレベルの低い人の集まりなんですかね?
態度が異様に大きく、言葉遣いが尊大で、こちらを馬鹿にしているとしか思えないんですよね。
その上、日本語が通じません。

訴訟を起こせば絶対に勝てるのは判っているのですが、訴訟に勝ったとしても、債権回収できなければ意味がありません。
また、訴訟を起こして弁護士をお願いすれば、報酬を支払わなければなりません。
なので、どうするのが一番良いのかを聞きたいのですが‥‥

弁護士と法テラス職員
「訴訟を起こしますか?」

我々
「相手が支払ってくれない可能性があるので、弁護士さんへの報酬をすべてこちらが用意しなければならないかもしれません
なので、訴訟を起こした場合にどれくらいの報酬が必要になるのかが判らないと、訴訟を起こすか否かの判断ができないのですが」

弁護士と法テラス職員(馬鹿にした感じで)
「報酬額は裁判をやって、結果が出なければ判らないよ」

我々
「いや、それでは判断する基準が何もないので、訴訟を起こす、起こさないなんて判断できませんよ
おおよそどれくらいということくらいは言ってもらわないと、こちらも用意がありますので」

弁護士と法テラス職員(馬鹿にした感じで)
「金額は裁判をやって、結果が出なければ判らないよ」

最初に戻る

‥‥延々、これの繰り返しです。

また‥‥

「こういった場合、どうするのが一番良いと思うか?」
「相手が支払わない場合、弁護士への報酬は法テラスで立て替えてもらって分割払いとかにできるのか?」

と尋ねても

「場合によるから」

‥‥って、そんな回答ではなんの参考にもなりません。

やっぱり、狭い世界で生きている人は変な人が多いですね。
一般人から見ると「話が通じない馬鹿」としか思えません。
これで態度だけはデカイのだから、滑稽です。

話にならないので、帰ってきました。
とりあえず、調停を申し立てようと思うのですが、調停では100万円(でしたっけ?)までの金額しか請求できないという制約があるんですよね。
これ以上の金額の場合は弁護士が必要っていうのは業界保護でしょうか。

日本は法治国家だと言っても、弱者が泣きをみるだけの法体系ではどうしようもないですね。
相手が未成年だとか、払えないとなれば、どんな損害を受けても賠償してもらうことができないし、相手が夜逃げすれば、こちら側が探して見付けない限りは回収することができないとか、とにかく被害者側が不利になってます。
弁護士は法律の知識"だけ"で、人の気持ちをまったく考えない(考えられない?)ですし、社会正義の実現とか、そういうことは一切考えもしないようです。
どうかしてますね。

今回のことで「会社が落ち着いたら、弁護士になるために勉強しようかな」と考えるようになりました。
大学から始めるとすれば、足掛け10年はかかりますかね。
長い話ですけど、被害者の気持ちを慮って行動する弁護士が世の中に存在しないのであれば、例え僅かな期間であっても、被害者の為に行動する弁護士がいても良いんじゃないかと思うんですよね。
今の滅茶苦茶な政治を見ていると、政治家というのも考えるのですが、それよりも弁護士の方が私の性質的には向いているような気がします。

ま、難しいでしょうけど、思うだけで行動しないのでは何も変わりませんからね。
いずれなんとかしようと思います。