ディザスタリカバリ

こんばんは、ばたすけです。

今年も残すところあと1時間と少しですね。
自宅のPC環境について振り返るに、今年はPCの調子がイマイチで、再インストールついでにCPUとM/Bをリプレースしたものの、やっぱりなんだか安定しないという1年でした。
しかし、OSの再インストールには時間も手間もかかるため、なんだかんだで再インストールをサボってしまいました。
結局、リプレース時以外はインストールをし直さなかった気がします。

その点を反省し、次回はOSとドライバをインストールした段階で、HDDのバックアップを取得しようと思っています。
メインのHDDとバックアップデータ保存用のHDDを用意し、AcronisのTrue Imageも買いました。
物は揃ったので、あとはHDDを交換してOSの再インストールを実施するのみです。

これで、どんなにPC環境が不安定になっても、すぐにリカバリできます。
もう再インストールマニアとは呼ばせないぜ!(笑)