漢検DS

こんにちは、ばたすけです。

嫁さんが「漢字を忘れている!」と言うので、DSの漢検を買いました。
ちょろちょろ弄って現在、漢字検定5級までいったのですが‥‥

ちょっと納得がいかないことがあります。

四字熟語なんですが、漢字4文字ならなんでも四字熟語なんですかね?
私の感覚では、故事成語みたいなやつ、つまり「四面楚歌」「五里霧中」「呉越同舟」とかいうものが四字熟語だと思うんですよね。

「問題解決」

とか言われても、これって四字熟語なんかいなと、ものすごい違和感を感じます。
これが含まれるなら、極論「焼肉定食」だって四字熟語になってしまうじゃないかと思う訳でして。
まぁ、そういうものだと思ってやることにしていますが(-_-;)

ちなみに、私の漢字力の目安は「4級程度(中学生レベル?)」だそうです。
漢字って、いざ書こうとすると書けないですよね。
昔から苦手です。