外国の政治家に何を期待できるのか

こんばんは、ばたすけです。

オバマ氏がアメリカの大統領に就任しましたね。
ニュースは昨日から「オバマ氏就任」と「エリカ様結婚」ばかりです。

さてさて、疑問なんですが日本人はオバマ氏に何を期待しているのでしょうか?
アメリカの国家元首ですよ?
日本のために何かをやってくれることなど、塵程にも期待できないのですが。

アメリカにとって良い政治家」というのは「アメリカの国益に適う」ことをする政治家のことです。
つまり、「アメリカの国益=日本の国益」でない限りは、オバマ氏が「良い政治家」であればあるほど、日本にとっては良くないことが起こると言えます。
それをネタに町興しを考えている小浜市以外では「オバマ氏就任歓迎!」などと手放しでは言っていられないでしょう。
(国際平和に対する脅威という観点では「ブッシュ氏よりマシだろう」という意味で同感ではありますが)
今は、オバマ大統領が日本に対して何を要求してくるのかを固唾を呑んで見守る状況にあると思いますよ。

そもそも、
・白人は有色人種に対して差別意識を持っている
・条約や約束事は反故にするのが当たり前、国際社会のルールは強い者(つまり欧米)が自由に決められると思っている
ということを忘れてはいけませんね。
外国人が皆、日本人のようだと思っていてはいけないです。
日本人はお人好しで国外のことを知らなさ過ぎます。
外国が日本のために何かしてくれるなんて期待は欠片も抱いてはいけません。

それに、外国の国家元首の就任云々を話題にする前に、「選挙対策のためには増税なんて言ってちゃ駄目だよ」とか堂々と言っている国内の馬鹿政治家を糾弾する方が先でしょう。
選挙(と言うより政局)なんてはっきりいってどうでも良いですよ。
選挙や政局の話ばかりで、誰も国や国民の為に行動してないじゃないですか。
雑誌に掲載された首相の論文がゴーストライターの作ではないかと、国会で首相に漢字の質問をしている民主党はアホですか?
そんなことをする前に、やらねばならないことはいくらでもあるでしょう。
国会でする話ではないです。

「真面目に政治をやってくれ!」と声を大にして言いたいです。

まぁ、日本の政治家が馬鹿ばっかりなので、有能そうなオバマ氏を憧れの目で見るというのはよく解りますけどね。
私も「外国の洗練された政治家」というのがどういうものかにはとても興味がありますので。