2009年F1開幕だが

こんばんは、ばたすけです。

今年のF1が始まりましたね。
で、フリー走行でブラウン、ウイリアムズ、トヨタが好調だというので、サンスポ辺りが日本勢優勢(ブラウンは日本勢ではないだろう)みたいな報道をしていますが‥‥

こういうのって止めた方が良いと思うんですよね。
フリー走行なんて、フェラーリマクラーレンなんかのトップチームは決勝に向けて燃料満載でレースシミュレーションをやっている訳じゃないですか。
燃料を軽くしてフリー走行を走れば速いのは当然なんですよ。

そういう説明無しに「中嶋一貴が2位!」なんて報道されると、よく知らない人は
「日本人が優勝するかもしれない」
と期待してしまう訳ですが、結局のところ予選、決勝で中段から終盤に沈んでしまい
「なんだよ、2位とか言ってたのにどういうことだよ」
となる訳ですよ。

こういうのって、いわゆる「潜在ファン」を失ってしまうことになるのではないでしょうか。

まぁ、ブラウン、ウイリアムズ、トヨタの実力がどんなものかは予選、決勝を待たなければ判りませんが、メディアの安直な報道はなんとかした方が良いと思います。
これって害悪ですよね。