ものすごく寝る新入社員

こんばんは、ばたすけです。

新入社員研修の講師をやっています。
昨年同様に、今年も講義中の受講生の反応が物凄く希薄で、解ってるんだか、解ってないんだかさっぱり手応えが無いなんて現象に悩まされています。

「解りました?」
シーーーーーン
「反応がないんですけど、解りました??」
シーーーーーン
「どこか解らない所があるという人いますか?」
シーーーーーン
「申告がないので先に進みますよ?」
シーーーーーン

こんな調子です。
特定の個人に対して話しかけてもアルカイックなスマイルを浮かべるだけで、うんともすんとも言わないんですよ。
まるで、日本語の解らない外国人相手に日本語で講義しているような状況です。
3年前はこんなことはなかったんですけどね。
2007年と2008年の間に何か特異点のようなものが存在するのでしょうか??
仕方がないので、こちらで難しいと思われる所は噛み砕いて説明したりして、勝手に講義を進めているような状態なんですが‥‥

とにかくよく寝ます。

午後の講義なんて、起きている人間は数人だけですよ。
会社がわざわざお金を出して新入社員研修をおこなっている意味とか、まがりなりにも勤務中であるとかいうことは考えたりしないのでしょうか??

まぁ、腹が立つか立たないかは脇に置いておき、寝ていて後で困るのは当人ですから、私はわざわざ起こしたりはしませんけどね。
もう社会人なんですから。
あと、この会社の担当の人が
「問題が起こらずに新入社員研修が終わって部署に配属されるまでの辛抱」
というスタンスなので、真面目に取り組もうとしている自分が馬鹿らしくなってきます。
その調子でこられるので、物凄く気勢を削がれるんですよね。

# 個人的には「新入社員が研修中にみんなグーグー寝ていることは問題ではないのか?」と思うのですが

さて、そんなこんなで豆腐に鎹、糠に釘な講義の合間の休憩に、とある受講生曰く
「みんな何も言いませんが、こんな内容はみんな知ってますよ、さっさと講義を進めて下さい」

なんか馬鹿にされてるような気がしません?
反応がないから、こっちは難しいかなと思う部分については噛み砕いて説明をしている訳ですよ。
解っているなら解っていると言えば良いのに。
まぁ、はっきりしないのは最近の若い人特有の態度かもしれませんが。

そんなことがありましたので、理解度を確かめてみようとテストをやってみました。
そしたらほぼ全滅ですよ。
どこが解っているのやら??

最近の若い人は
「プライドだけは高いが、実力は伴わない」
という話を聞きますが、今回のことで
「なるほど」
と実感できました。

何にしろ、この講義は失敗ですね。
講義を聞かずにグーグー寝るわ、テストをやったらほぼ全滅だわで話になりません。
興味を抱かせるような講義内容ではなかったということなんでしょう。
その点においては反省の余地があります。

次回は、この「プライドだけは高いが、実力は伴わない」という話をネタ披露してから講義を始めることにしましょう。
本当にプライドが高いのなら、先に予防線を張っておけば真面目に講義を聞こうという気になるはずですから。
いや、それでも「寝てたからできないのは当たり前ですよね」と開き直ったり、もう一歩踏み込んで「講師が起こしてくれないから理解できなかった」とか言い出したりするかな。

う~ん、書いていて、あながち冗談とも言えない気がしてきました‥‥