Yukonプラットフォーム

こんにちは、ばたすけです。

会社のノートPCとデスクトップPCの一部が購入後3年を過ぎ、ぼつぼつ陳腐化してきました。
デスクトップPCはどうせ保守も切れていますので、CPUを交換することで延命しようと思うのですが、問題はノートPCですね。
仕事で要求される性能見合いで、順次更改していくしかないでしょう。

私が使っているノートPCも、壊れているとは言い難いものの、無線LANがドライバごと死亡する現象に悩まされており、OS再インストールも、ドライバ更新も効果がないことから、買い替えかなぁと思っています。
出先でのメールの読み書きと、ネットワーク機器のオペレーションがメインなので、そんなに強力なマシンは必要ないのですが、私自身がぼつぼつ老体なので極力軽いものが良いんですよね。

現時点ではDELLのInspiron mini10が注目なんですが、UMPCは一長一短あるんですよね。
1366x768という解像度の液晶(まだ売ってないけど)と1.2kgの重量は魅力的なんですが、メモリーは相変わらず1GBだし、Atomはシングルコアのままだしで、もうちょっとなんとかならんのかというのが正直な所です。
欲を言うなら、mini12がデュアルコア+メモリー2GB+2.5インチHDDになってくれると完璧なんですけども。

あと、International CES以来、まったく話を聞かないAMDYukonに期待しているのですが、こちらは本当に続報がないですね。
HPのPavilion dv2がぼつぼつアメリカで販売開始となっているはずなのですが、日本導入の話題は聞いたことがないですし、HP以外でYukonを採用するという話も聞きません。
UMPCではない比較的軽量で安価なノートPC」というのはニーズはあると思うのですが。

今年はコンピュータ業界は話題があまりないのかもしれませんね。
なんとなく、そんな気がしています。