事務所拡張計画

こんばんは、ばたすけです。

自宅の1室を事務所にしているのですが、荷物が多過ぎて収集がつきません。
検証用サーバとして購入したDL320が戻ってきたので、早速検証作業で利用しようと思ったのですが、ラックマウントサーバを置くスペースなんてありゃしませんよ。
早くオフィスを借りたいところですが、財政難の折にそうも言ってられません。

で、思い付いたのは「事務所を拡張する」こと。

我が家は3階建ての高さがあるのに、3階部分は一部がロフトになっているだけで、天井裏はガランドウです。
丁度、事務所にしている部屋の天井裏は広大な空きスペースとなっています。
ここに部屋を作ってしまえば良いんですよね。

屋根裏から天井を1m四方くらい切り開いて昇降口にする。
ロフトに出入りするための梯子があるので、梯子を別途用意する必要はなし。
あとは天井裏に床板を張って、壁に断熱材を入れてベニヤ貼りにしてしまえば終了です。
物置きなので、壁紙はあっても無くても良いのですが、嫁さんは「珪藻土を塗ろう!」とか言ってノリノリです。

季節が進んで暑くなる前に作業に着手しましょうかね。
現状ではサーバの設置スペースにも困っていますから、早い方が良いですし。