PSXで使用できるDVD-Rメディア

こんばんは、ばたすけです。

義姉から「忌野清志郎の特番を録画してDVDに焼いてくれないかしら」と頼まれました。
さらに「年末にお願いしたガンダム全話のDVDも待ってるわ」と言われました。

あ~、編集したり焼いたりが面倒なので放置していましたが、年末にアニマックスでやっていたガンダム全話放送を録画してそのままにしていたんですよね。
嫁さんにも「PSXのHDDがすぐに一杯になるから、早く焼いて消しちゃってよ」と言われているので、編集が完了している3枚分だけ焼いてしまうことにしました。

で、少しお高い三菱の8倍速メディアを入れて焼こうとしたら、失敗してくれました。
PSXはよく書き込みに失敗するからなぁ‥‥」
と思いながら、もう一枚入れてみましたが、それも失敗。
「メディアとの相性が悪いのかな??」
と思い、今度はお安いimationの16倍速メディアを入れて焼いてみましたが、またもや失敗。
ここまでくると、メディアのせいとは言えないようなので
「DVDメニューを入れないようにしているのが原因か?」
と思い、DVDメニューを入れて焼いてみましたが、これも失敗。
「ほんじゃ、三菱でメニューを入れてみるか」
と最後に三菱のメディアでDVDメニューを入れて焼いてみましたが、やっぱり失敗。

都合、5枚のメディアを無駄にしてしまいました。

仕方がないので、過去にPSXで焼いた実績のあるSAILORの4倍速メディアを入れてみると、あっさりと焼くことができました。
この結果を見る限り、我が家のPSX君(DESR-5100)は4倍速までのメディアでないと書き込めないようですね。

手持ちの4倍速メディアは残り4枚で、ガンダムは都合7枚になるんですが、どうしたもんでしょうね。
今時、4倍速のメディアなんて売ってるんでしょうか??
当然ながら、そんな時代遅れのメディアに高いお金を払おうとは思わないので、捨て値で売られているものが見付かると良いのですが。
なんだかな~。