ライセンス違反?

こんばんは、ばたすけです。

客先でネットワークプリンタのインク残量が表示されないという問題があり、ちょこっと調べに行ってきました。
お客さんのタワーPC(Vista)では確かにインク残量情報を表示しようとすると「情報を取得できませんでした」というエラーが表示されます。
ただ、私のノートPC(XP)では何の問題も無く残量は表示されるので、プリンタやネットワークのせいではないようです。

プリンタメーカーのQ&Aを見ると、Vistaの標準ドライバでは駄目だとか、パーソナルファイアウォールの許可設定をしろとか書いてありますので、思い付く限りやってみました。

ドライバを入れ替えても駄目。
パーソナルファイアウォールをOFFしても駄目。
プリンタの登録方法を変えても駄目。

結局、問題は解決せず。
何が悪いのか判らないので、予備のプリンタを1台借りて帰ってきました。

さて、プリンタを借りてきたのは良いのですが、我が家にはVistaがありません。
これでは試験もできないので、顧客環境と同じOSのVista Businessを買ってきて、余っているPCに入れてみようと思ったのですが‥‥

ちょっと、お値段が高過ぎませんか??

通常版で\38,000、アップグレード版でも\26,000とかってどうかしてますよ。
\60,000も出せばVista Business搭載のCore 2 Duo E8400のPCが20インチ液晶付きで買えるというのに、OSだけでこの値段って何なんでしょう。

仕方が無いので、安くでVistaが手に入らないかと探してみると、某所で色々見付けたのですが、CD-ROM(VistaだからDVD-ROMか)のレーベル面に

「Anytime Upgrade Pack」

とか書いてあります。

これってステップアップグレードなんじゃないの??
これだけ手に入れてもインストールできないよね??

むむーん、インストールする術がない訳じゃないけど、ライセンス違反になっちゃいますよね。
なんだかなー、OSだけ買うのは馬鹿らしいから、新しいPC買うしかないのかなぁ。
そんなにPCばっかりあっても仕方ないんだけどなぁ。

どうしたもんでしょうね?