Vista Ultimateへのアップグレードができない

こんにちは、ばたすけです。

Vista Home Premium SP1がインストールされているPCがあります。
こいつをVista Ultimateにアップグレードしたいのですが、できません。

パッケージ版のUltimateを用意したので、ドライブにDVDを入れてセットアップを始めたのですが、何故か‥‥

「アップグレードを開始できません。アップグレードするには、インストールを取り消してから、
現在実行しているWindowsより新しいバージョンにアップグレードするように選択してください。」

‥‥というエラーメッセージが表示されて、アップグレードを選択できません。
Home PremiumからUltimateへのアップグレードは可能なハズなんですけどねぇ。

暫し悩みましたが「Ultimateが無印だった」ので、これではいかんとvLiteを使ってSP1適用のメディアを作成してみました。
これならSP1同士なので、アップグレードできるだろうと思ったのですが、結果は同じです。
それなら逆をやってみようということで、PCにインストールされているHome PremiumのSP1をアンインストールしようと思ったのですが、最初からSP1適用済みメディアでインストールされているので、削除したくても削除できません。

そんなこんなで八方塞がりになってしまいました。
今さらHome Premium→Ultimateのステップアップグレードを買うのは馬鹿らしいですし、どうしたもんでしょう。

あーもう、ふざけんなよVista