研修のテキスト

こんばんは、ばたすけです。

研修で使用するテキストとして、市販の書籍を利用しているのですが、OSがバージョンアップすると、旧バージョンに関する書籍が絶版となって軒並み入手困難となるので困ってます。
他にも、資格試験が改定されると、旧試験に関する書籍が絶版となって、同様に入手困難となります。
意図的に旧バージョンや旧試験の書籍を選択しているので、余計困ります。

研修の受講生が何人になるかなんて、募集を締め切ってみないと判らないじゃないですか。
募集締切が開講の2週間前だとすると、2週間で本を探すことになるのですが、

「出版社に問い合わせましたが、絶版で在庫が無いとのことです」

「流通在庫を探しましたが、在庫がありません」

「チェーン店の店頭在庫を探しましたが、在庫がありません」

とまぁ、こんな調子で必要数が揃わないのですよ。
しかも、店頭在庫から流通在庫に返品したり、流通在庫から出版社に返品されたりのタイミングによっては、実際に本はこの世に存在していても、流通システム上には存在していないことになったりと、なかなかに性質が悪いです。
あと、流通問屋が複数あるのも性質が悪いですね。

なんとか、1回目の研修のテキストは揃いそうですが、研修は都合4回予定しているのに、どうしたら良いんでしょうね。
泣けてきます。