新型インフルエンザ

こんにちは、ばたすけです。

めっきり報道されなくなった新型インフルエンザですが、別に終息した訳でもなんでもなく、感染は続いているようですね。
まぁ、騒ぐに足る程の毒性がないということで、マスコミが興味を失ったというのがほとんど報道されなくなった理由なんじゃないかと邪推しています。

そんな新型インフルエンザですが、我が家のすぐ近くの中学校の生徒が感染したそうです。

対岸の火事なうちは「騒ぎ過ぎだろう」と思っていましたが、いざ近くで感染者が出たとなると、症状とか、感染者数とか、どの地区なのかなど気になりますね。
だからといって、市役所や保健所に押しかけて情報提供しろと言って騒ぐつもりはありませんが、自分も感染するかもなという心の準備はしておく必要がありそうです。
あと、なんとなくやっている感染予防も徹底する必要がありそうです。

そんなこんなで、情報過多なのもどうかと思いますが、逆に情報がまったくないのも問題だなぁと感じた次第です。
情報過多な分には、自分で取捨選択すれば良い訳ですが、情報がまったくないのではどうしようもないですからね。
とりあえず、中高生に感染者が多いようなので、中高生には極力近付かないようにしたいと思います。