勝手なことを言う

こんにちは、ばたすけです。

うちの会社は技術力(というより知恵と勇気でなんだかよく解らない案件をこなす対応力?)をウリにしています。
技術者にはそれぞれ得意とする分野があり、極少数ながらも顧客からは技術者の個人名でご指名があります。
会社が掲げる「仕事は個人の技術力で成り立つ」というポリシーが実証されている訳ですね。
おかげで案件内では頭を悩ませることが多いものの、今のところ(あくまで今のところ)不景気の影響はあまり受けていません。
有り難いことです。

さて、そんな会社の悩みは人員増と技術力の底上げです。
人は増やしたいものの、技術力を下げる訳にはいかないので、誰でも良い訳ではないです。
そうなると必然的に人選が渋くなり、なかなか人が増えません。
ただ、先々を見越して、すぐには戦力にならないものの、筋の良さそうな若いのを入れて地道に教育することは始めています。
何を得意分野とするかはボツボツ考えていくとして、とりあえずは色々とやらせているのですが‥‥

初めて一人で案件を担当させているのですが、まだ顧客からの信頼が無いので、顧客が不安がっているようです。
ただねぇ‥‥

何かが行き詰まっている訳でもないのに、すぐに「○×さん(うちの会社のその道の技術者)を呼ぼう」とか言い出すんですよねぇ。

○×さんは別で担当している案件があるから、今回は若いのが一人で担当してるんですよ。
呼ばれたって行けませんって。
それに、若いので対応できないような内容の案件を一人で担当させませんってば。

なんだかなぁ~
としか言い様がないですね。

あと、良くないのは若いのにもプライドってものがあり、何もないのに「助けを呼ぼう」を連呼されると、「お前では話にならん」と言われているのと同じことになる訳です。
「何も行き詰まっていない」んですよ??
それでは只々、理不尽なだけでしょう。

若いのが、この顧客に対して悪感情を抱かないよう祈るのみです。