忌引きなし

こんばんは、ばたすけです。

祖母が亡くなったという連絡がありました。
先日から入院だの手術だのという話はあったのですが、何かあっても毎回、死の淵から蘇って来る人でしたので、今回も大丈夫だと思っていたので虚を突かれました。
ただまぁ、享年94歳で、話を聞く限りは子供に見送られての穏やかな最期だったようなので、大往生と言えるでしょう。

さて、それで「(仕事を休んで実家の三重に)帰って来られるか?」と尋ねられたのですが‥‥

うちの会社にも忌引きはあるので、社内規定に照らし合わせれば3日間の休みがもらえるのですが、やっている仕事が研修講師で代わりが務まる人間がいない(代りがいたとしても、講義の進捗などは判らないだろうし)ので、休むことはできないんですよね。
とりあえず、弔電を出しておきました。

中途の採用条件を説明する際に「休暇については仕事の状況によっては申し訳ないけど休みを取らせてあげられないこともある」と言っていましたが、自分がそういう状況に陥るとは思ってもみませんでした。
まぁ、仕方が無いですね、仕事ですから。
里帰りの時にでも、仏前に詫びることで許してもらおうと思います。