お取り寄せ

イメージ 1

こんばんは、ばたすけです。

このブログの1000投稿目になります。
友人への近況報告用のブログとしては長続きしてますね。

私は三重県生まれで、その後も関西圏や中京圏での暮らしが長かったので、豆菓子と言えば春日井製菓だと思っています。
5年前くらいまでは関東でも100円ショップに行けば春日井のいかピーナが売られていたのですが、最近はまったく見ることがありません。

先日、猛烈にいかピーとえびピーが食べたくなったのですが、その旨を嫁さんに伝えると
「関東はでん六マメだよ、でん六のいかピー食べてみたら?」
と言います。
で、スーパーに行くとタイミング良くでん六のいかピーが売られていたので、速攻で買って帰って食べてみましたが‥‥

殻(?)が固い!
豆が大きい!
味が濃い!

‥‥ということで満足できず(-_-;)

仕方がないので、三重に住んでいる親に電話して調達を依頼し、宅急便で送ってもらいました。
写真は届いたいかピーとえびピーです。

ただ、津市界隈では
「えびピーはそこらじゅうで売ってるけど、いかピーは無かったで」
ということで、いかピーの入手性に難があるようです。
私はいかピーの方が好きなのですが、世間的にはえびピーの方が人気なんですかね??
帰省時に調達して帰ることを考えていたのですが、事前に販売地域の分布を調べておく必要がありそうです。

春日井製菓に電話して尋ねれば良いのかな??