RAIDのビルドが終わらない

こんばんは、ばたすけです。

そろそろ会社のグループウェアサーバを用意しないと、メンバー間で協調しての書類作成になにかと不都合が生じてきましたので、サーバを用意しました。

HP ML110G3
Pentium4 640(3.2GHz)/2GB+1GBメモリーBarracuda ES2 500GB STAT×2/Lightout-100c

といった構成です。
少々古いですが、数人がインターネット経由で情報共有するという用途ではこれで十分でしょう。

分解清掃した後にオンボードRAIDコントローラでRAID-1の領域を確保してビルドを走らせたのですが‥‥

もう16時間くらい経ったのですが「BUILDING 42%」とか表示されてます。
別に固まってはいないですよ。
いくらなんでも遅過ぎませんか?
ML115G1ではこういうことはなかったのですが。

PROMISEのFastTrack TX2300があるのですが、そちらに変更した方が良いですかね??

しかし、ML110G3は煩いですね。
ML115G1でもたまに耳障りだなと思うことがありますが、ML110G3は常にゴーゴー言ってますから。

ファンを交換して静穏化するか、検証用のML115G1と交換するか、どちらかした方が良さそうですね。