やってくれるぜ

こんばんは、ばたすけです。

以前、駄目っぷりを紹介した彼なのですが‥‥

昨晩のことです。
22時頃に携帯にメールがあり、見てみると
「私にこの仕事は勤まりません
今日限りで辞めさせて下さい」
と書いてあります。

はぁ、代わりなんて居ないですし、この仕事のために2ヶ月以上もの勉強時間を与えたんですけどねぇ。
その辺りは勘案しないのでしょうか。
急にそう言われても代わりの人間が湧いて出てきたりはしませんので、電話しましたが出ず。
仕方がないので、今の仕事は全うしてもらわなければ困るのだがとメールしたら
「無理です、できません」
との返信でした。

普通、できないならできないで、まずは「どうやってなんとかするか」を相談するものじゃないですかね?
急に「辞めます、明日から出勤しません」って何ですか??
たとえアルバイトだったとしても、こういう放り投げ方はないでしょう(最近の若い人は平気でそういう事をやると聞きますが、彼は決して若くない)。
何なんですか、この極端な選択は?
それに、「迷惑かけてごめんなさい」などの謝罪の言葉は一言もなく、自分の用件だけ伝えて終わりですよ。
悪いことをしたとは思っていないようです。

怒りを通り越して呆れた‥‥と言うか、自己の職務に対する責任感やプライドの無さにイラっときました。
また、彼にそれを期待した私自身にイラっと来たのもありますし、こうなる事を予期して準備していなかった(そういう片鱗はあった訳ですし)自分の迂濶さにもイラっときました。
謝罪が一切ないのは‥‥人間としてどうかしてますね。

で、どうしてやろうかと思いましたが‥‥
退職の申し出は2週間で効果を発揮するということで「今日言って今日辞める」なんてことは双方合意がない限りはできない(というか一方的な即日退職は違法行為)のですが、やる気のない人間に何を言っても無駄ですから、放っておくことにしました。
仕事に対する考え方が根本的に違っているんですよね。
簡単に途中で放り投げられる人間を引き留めても良いことなんて何もありませんよ。
それに、あの調子じゃうちの会社ではやっていけないでしょう。
お荷物をさっさと精算した(自ら消え去ってくれた)と思えば案外、良かったのかもしれません。

ただ、何にしろ彼の代わりがいる訳ではないので、代わりを努めざるおえなくなった私は徹夜で仕事の準備をすることになりました。
疲れました。
なんとか乗り切れると良いのですが‥‥

いつかこの苦労が報われる日が来るんですかねぇ?

とは言うものの、私自身は「世の中は因果応報で、やったことに見合うだけの報いを受ける時が必ず来る」と思っていますから、この件に関して私が呪詛の言葉を吐く必要はないでしょう。
私には労苦に見合うだけの見返りがあるでしょうし、彼は自分がやったことに対する責任を精算する時が来るでしょう。
ただ、彼がその報いを受ける時に自己の過去の行動を振り返るか否かは判りませんけどね。
まぁ、それができる人間なら、そもそもニート&フリーターにはなっていないでしょうから「傍から見れば自爆だが、本人はそれに気が付いていない」ということを繰り返して落ちていくのでしょうね。