覚えられない!

こんばんは、ばたすけです。

Ciscoの資格更新のためにBCMSNの勉強をしていますが、半分程度は充分に知っている内容なんですが、残り半分はほとんど知らないような内容です。
仕方がないので、勉強しているのですが‥‥

駄目ですねぇ、全然頭に入りません。
10年前なら書籍を眺めているだけで内容を覚えられたのですが、眺めていても頭に入らないです。

書いて覚えるとかいう人もいますが、そもそも私は書くと「書くという行為に集中してしまい、書いた内容なんて覚えていない」ので、書いたって覚えられないんですよね。
実機を触ると言っても、6500や3750は自宅にありませんしねぇ。
なのでやっぱり、書籍を眺めて覚えるしかないのですが、どうにも効率が悪くていかんです。

これが歳をとるということなんでしょうか。