クルトガ

こんにちは、ばたすけです。

芯が回転して片減りしないという、三菱鉛筆のシャーペン「クルトガ」を買ってみました。
店頭で見て「コレだ!」と思って衝動買いです。

で、本日初めて使ってみたのですが‥‥

芯が回転しないぞコラ!

‥‥ということで、物凄い片減りしてくれます。

騙された!

と思ったのですが、改めて三菱鉛筆のWEBで同製品について調べてみると、文字を書くときに紙と芯が着いたり、離れたりとタップする訳ですが、そのタップを利用して芯が回転するという仕組みでした。
なので、普通に文字を書いてみると‥‥

おぉ、芯が回転している!

‥‥ということで、どうやら使い方の問題だということが判明しました。

私はマークシートを塗り潰す用に買ったんですよね。
なので、芯を落としたままでグリグリマークするだけだと芯は回転しない訳で、構造的にそういう使い方では芯は回らないようです。

とりあえず、不良品を掴まされたり、騙されたりした訳ではないことは解ったのですが、何にしろ購入時に思ったような使い方ができないことに違いはない訳で、微妙な買い物となってしまいました。
シャーペンなんて、マークシートを塗り潰す時しか使わないんですよねぇ‥‥