テレビ買いました

こんばんは、ばたすけです。

テレビを買いました。
日立のWooo P42-XP03です。
250GBのHDD内蔵のプラズマテレビですね。

テレビのエコポイント対象商品が絞られる(?)とかで、ここ1週間くらいで低価格製品の価格が高騰していますが、辛うじて価格上昇に転じてすぐ位に購入できたので、10万ちょいで買えました。
ちょっと得した気分です。
仕事が忙しくて、玄関に梱包されたままドカンと置かれていましたが、やっと設置できました。

使ってみての感想は‥‥
以前使っていたプラズマテレビも42インチだったのですが、壊れて21インチのトリニトロン管にしていた時間が長かったせいか、「デカっ!」に尽きますね。
ただ、人間とは貪欲な生き物で、すぐにそのサイズに慣れてしまいましたが(^_^;)

また、ブラウン管と比べてしまうと、いかに描画性能の高いプラズマとはいえども、残像感が気になります。
まぁ、倍速や4倍速の液晶との比較ではないので、決してプラズマが液晶に劣るとは思っていませんが、ちょっと微妙な気分です。
同様に、アナログと地デジを見比べてみましたが‥‥
天と地程にその映像に精細さに差があるのですが、これは「地デジが綺麗なだけ」なのか「アナログの4:3の映像を16:9に引き伸ばすプログラムがショボイだけ」なのか、どちらなんでしょう??
アナログの表示を4:3に切り替えても汚いんですよね。
アナログなプラズマテレビの時はこんなことなかったのですが。
これは何が原因なのが気になってます。

こんな調子で、大満足とはいっていません。
デジタル、アナログの問題なのか、パネルの問題なのか、内部のプログラムの問題なのか、並べて比べられないのでなんかモヤモヤしているんですよねぇ。

あと、個人的には内蔵HDDに録画した映像を簡単にDVDやBDに焼けるように安価な光学ドライブが販売されると良いのにと思うのですが、ニーズは無いんでしょうか??
日立マクセルからiVDRの録再機が2.5万円くらいで出ていますが、同額くらいで光学ドライブを出せば売れると思うんですけどねぇ。

まま、そんなことを感じました。