みんなどうするんだろう?

おはようございます、ばたすけです。

嫁さんの体調が思わしくないということで、昨晩は出前を取りました。
最初はかつやでカツの盛り合わせを注文する予定でいましたが、いざ注文しようとなってからバーミヤンに変更しました。
最近はなんでもネットで注文できて、便利になりましたね。
待ち時間50分となっていたのですが、注文から45分くらいで配達されてきましたので、待ち時間もおおよそ正確です。
なんかすごいなーと思う私は時代に着いていけていないのでしょうか。
こういうシステムを構築することを仕事にしているんですけどねぇ(^_^;)

さてさて、注文品は発泡スチロールの保温ケースに入って届きまして、玄関先まで配達の人が持ってきてくれました。
「はい、餃子、春巻き、マーボー豆腐‥‥」
と一品づつ手渡ししてくれるのですが‥‥

注文したのは5品だったと記憶しているのに、受け取ったのは6品なんですよ。

ただ、要求された料金は注文した時に画面に表示されていた金額と同じだったので、間違って注文してしまったという訳ではなく、単に間違えて持ってきただけのようです。
言われた料金を支払ってレシートを受け取ったのですが、レシートにはやっぱり5品しか書いていないんですよね。

2秒程どうするか考えましたが、
「あのー、マーボー豆腐は頼んでいないですよ」
と、レシートを見せてマーボー豆腐が注文にないことを示して配達の人に返しました。

何を考えたのかというと、「このまま知らんぷりを決め込んで食べてしまおう」というようなことではなく‥‥
どうやら1つの注文が1つの保温ケースに入っているようなので、ここでマーボー豆腐を返しても配達される先はないような気がするんですよ。
なので、持って帰っても破棄されることになりそうなので、マーボー豆腐の行く末を考えてしまった訳です。
破棄されるとしたら勿体ないので、このマーボー豆腐を買い取ることはできないのかなと思ったり。

こういうのって、他の人はどうするんですかね?
私はお釣りが多い、少ないとか、物が多い、少ないとかは必ず申告するのですが、今回の場合はなんとなく、そのまま受け取って「ラッキー」とか言いながら食べてしまう人が多いような気がするんですよねぇ。

まぁ、個人の信条や考え方の違い(法律的には余分だということが判っていて食べた場合は料金を支払う義務が生じるような気がしますが)はあるでしょうけども、私個人としては因果応報という言葉がありますので、そういうことはできそうにありません。
後で自分に跳ね返ってきそうでしょ?
それに、「お天道様は見ていらっしゃるぜ」ということで、後ろめたい気持ちにはなるようなことはしたくないんですよね。
「今日も正義は守られた」とか思って満足していられる方が気分も良いですし。

それにしても、あのマーボー豆腐はどうなったんでしょうか。
まかないにでもなってくれていると良いのですが。