思えばなんでもできる

こんばんは、ばたすけです。

なんだかのニュースでコメンテーターが普天間問題に関する鳩山首相の迷走ぶりについて
「彼は自分がこうしたいと思ったものは、なんでも自分の思い通りにできると思っているのかね?」
ということを言っていました。
根回しをせずにあーしたい、こーしたいと言ってしまうことに関してのコメントだったのですが‥‥

いや、彼は内閣総理大臣ですからやろうと思ったものは(法律の範囲内で)なんでもできるんですよ。
ただ、本人がやろうとしないだけで。

政治に限らず、人間が何かを成そうとする時には、何かを諦めたり、何かを切り捨てたりしなければいけないのですが、鳩山首相にはそれができないんでしょうね。
決断力が無いというよりかは、万人にとっての良い人でありたいという意思が強過ぎるんじゃないかと思ったりします。
ま、何にしろ、一国の首相に向いている性向とは言えませんけどね。