iRules

こんばんは、ばたすけです。

予算縮減の昨今、可能な限り安価にシステムを構築したいと誰もが思っているとは思います。
しかし、よく解らない機器の設定を依頼されても困ります。

ひょんなことから、BIG-IPの設定をすることになったのですが‥‥
既に動いているBIG-IPのプールやバーチャルサーバの設定を書き換えたことくらいはありますが、BIG-IPを最初から設定したことなんてありませんし、ましてや社会に出てからプログラムを1行たりとも書いたことがない私にiRulesを記述しろというのはあまりにも無理があります。
その上、期限は2週間しかありませんし。
数少ないツテを頼ってあれこれ尋ねて回っていますが、如何ともし難い状況です。
そろそろギブアップと言わねばならないでしょう。

ただ、なんと言うか周囲には無責任な輩が多くて、偉い人に
「BIG-IPなんてマウスでカチカチやれば設定できますよ」
とか言ってくれるんですよね。
それなら、そう言うお前が設定してみろと言いたいですわ。
マウスカチカチで設定できるのなら、方々尋ね回って誰も「できる」と言う人が居ないなんてことにはならんでしょうが。
自分が設定しないからってそういう無責任なことを言うのは止めて欲しいものです。

それにしても、BIG-IPなんて結構あちこちらで使われているでしょうに、その割に情報が少な過ぎますね。
特に、iRulesなんてサンプルだけ見せられても、どこで何をどうしているのかの解説が一切ないのでは、サンプルを見ても何だか解りゃしませんよ。
「解る奴だけ見ろ」とか「解らないなら金払ってデキるSIerに頼め」というスタンスなんでしょうけども、そういう殿様商売をやっていたんじゃそのうち売れなくなりますよ。
ま、何にしろ、今回の仕事でHPとf5は大嫌いになりました。

私がiRulesを自在に操れるようになった暁にはQ&Aのサイトでも立ち上げて、世の中のBIG-IP初心者(iRules初心者か?)を救う聖者になりたいと思います。
とは言え、プログラムが嫌いな私がiRules自由自在なんてことはまずないと思いますが。