アリエッティを見てきました

こんばんは、ばたすけです。

借りぐらしのアリエッティを見てきました。
レイトショーでしたが、上映初日(なんですかね?)のためか、600人以上入るスクリーンの席は半分くらい埋まっていました。

見終わって「面白かった」と言っている人もいましたが、私としてはなんかイマイチでした。
別に何という話でもないんですよね。
ネタバレ禁止ということで詳しくは書きませんが‥‥

終わり方が暗いというか、もう少し八方丸く収まるエンディングでも良かったんじゃないかと思います。
折角の「お家」がまったく活きてないですよ。
交流が希薄で肩透かしを喰った感じです。
「環境に適応できない生物がたくさん絶滅している」という台詞を出したからにはハッピーエンドにできないのかもしれませんが、なんか説教臭くて素直に楽しめませんでした。
もしかすると、原作との折り合いがあったのかもしれませんが、ポニョに引き続き、残念な内容(ストーリー)だったと思います。
最近の宮崎駿さんはちょっと考え過ぎなんじゃないでしょうか‥‥。

さてさて、帰りに劇場の売店を見ていたら、実写版ヤマトの劇場前売券の購入特典がハローキティのストラップだったので、嫁さんが2枚買っていました。
これで自動的にキムタクヤマトを見ることが決まってしまいましたとさ。
いや、私は見に行こうと思っていましたが、予告編を見た限りではガミラスがトンデモ宇宙人になっているようで、物凄く不安と言うか‥‥
ま、色々な意味で楽しみです(^_^;)