日報

こんばんは、ばたすけです。

まぁ、真面目にやっているように見える新人君なんですが‥‥

先日、客先のサーバが故障して、保守対応に行ってきました。
モリー障害なので、メーカーの保守の人にメモリーを交換してもらって終わりという、まぁただの作業立ち会いですね。
ついでに、サーバのパーツ交換や、設定変更など、あれこれ作業があったので、新人君を連れて行って色々と説明しながら作業を実施したのですが、その日の日報は‥‥

「メモリー交換をした」

‥‥だけでしたとさ、ちゃんちゃん。

日報って、上司へのその日の作業の報告でしょ?
これを見せられた上司がどう感じるか、そもそも、これで今日一日の作業内容が上司に伝わると本気で思っているのか等々、日報を見て目が点になりました。

う~ん、相手に自己の作業内容を伝えようという意思がそもそもないんでしょうかねぇ?
それとも、そういうことを考えるだけの知性もない??

どういうつもりで書いたのか、その意図がまったく推測できないのもさることながら、教育のためにと、延々と事細かに説明して聞かせた私の労力はどう報われるのかと思うと、いい加減に腹が立ってきました。
「日報とはそもそも‥‥」という話をして、書き直しを指示しましたが、さてさて、週明けにどのような日報が再提出されてくるでしょうか。
楽しみです。