出されれば残さず食べます

こんばんは、ばたすけです。

雇用対策事業で就職が決まらず、その後職業訓練校のLinux講座を受講しつつ就職先を探していたという若い人を採用しました。
まぁ、いきなり役に立つとは思っていませんし、まだ20歳ですので、少し長い目で見ていこうと思っています。

さてさて、採用してもう少しで1ヶ月というところなんですが、なんというか、物凄く物足りないんですよ。
真面目は真面目なんです。
ただ、こちらが提示したものを一生懸命やるというだけで、なんというかガツガツ貪欲にという感じが無いんですよね。

自分で例えておいて可笑しくて仕方が無いのですが
「出されればなんでも残さず食べます」
という感じです。

決して「食事を出してくれ!」という貪欲な感じはないですね。
出されれば食べるし、出てこなければ黙って待っているだけです。

うちは「お金も時間もないから、知恵と勇気で問題を解決する」という仕事をする会社なので、受身じゃ話にならないんですよ。
食事が出てくるのを待ってないで、自分で食材を探して、調理方法を研究しろと言いたい所なんですが‥‥

まぁ、急にあれこれ言ってプレッシャーを与えても潰れてしまうだけでしょうから、今は我慢して、小言は小出しにしています。
まぁ、まだ若いですし、世の中の理も知識も知恵もまったく身に付いていないようなので、ジワジワ洗脳していけば良いでしょう。

雇用対策事業で採用したり、インターンに来たりする人って、大抵こうなんですが、最近の人はみんなこんな感じなんですかね?
それとも、こんな感じだから雇用対策事業なんぞに来ているんですかね??
いつもレベル低いなぁと思うんですよねぇ。